かねてより大変お世話になっております「プラントイジャパン株式会社」様より島根広報大使を託していただきました。私の大好きな木のおもちゃの中でもプラントイ®は外せません。プラントイ®のおもちゃの魅力はデザインや機能性、コミュニケーショントイ、ヒーリングトイの要素はもちろんのことグッドトイ選定品としても多くの功績を確保し、また現代社会で必須となってきた環境への配慮も確立しています。

どこよりも先進的にサスティナブル・プレイを掲げ世界に発信し続けるプラントイ®ジャパン株式会社様に改めて感謝とリスペクトを込めつつ、私はこれから子どもたち大人の皆様へ遊びを通してプラントイ®木のおもちゃを紹介していきます。

プラントイショップ(オンラインショップ)

以下プラントイ®公式ホームページより抜粋し掲載します。ロゴクリックでプラントイ®にジャンプします。

「おもちゃ作り40年に向けて」

創業以来30年余り、
プラントイ®は社会との関わりの中で木製玩具を開発してきました。
プラントイ®のデザインと品質は、
世界のトップブランドとして数々の受賞に輝きますが、
素材へのこだわりも、世界で初めて防腐剤を使わない
ゴムの木の廃材を再利用したことで知られています。
今、新たな素材の開発によって
木を余すところなく使うことができるようになりました。

「サスティナブル・プレイ」

プラントイ®は、エコからサステナブルへと進化し、
サステナブル・プレイが私共の理念となりました。
それは、限りある地球上の資源を大切にし、
子ども達にできるだけ自然と親しんでほしいという願いです。
自然を大切にする心が育った子ども達は、
必ず未来の地球を守ってくれるでしょう。
プラントイ®は世界中でこの理念を発信し、
木製玩具を通して自然の大切さを伝えてきました。

「プラントイジャパン(株)の使命、そしてこれから」

プラントイジャパン株式会社 代表取締役 前畑謙次様

2003年12月に、プラントイジャパン(株)が、
静岡に、タイと日本の合弁会社として誕生してから早くも10年の歳月が流れました。
プラントイジャパン(株)はタイの木製玩具メーカー、プラントイ社の総代理店として、
その製品を日本市場に拡販する為に設立されましたが、
この10年の歩みは、それぞれの関連する人々の間に文化的交流、
人の拡がりなど目に見えない価値も同時に生み出して来たと自負しています。
プラントイ社の歩みは子どもにとって楽しく、安全で、心身の発達を促す玩具であることを願いながら
環境への配慮を忘れずいつもオリジナルな遊びを追求して来ました。
タイで最初にゴムの木の廃材を玩具にしたプラントイ社は
2013年に今度は人が見向きもしなかった木の株を掘りおこし、
木粉として固めた新しい素材、プランウッド®の玩具を全世界市場に投入しました。
また同時にタイ南部トラン(Trang)に、5000kw/時のバイオマス発電所もオープンさせました。
このパワープラントも森林資源の有効活用を願う我が国の関係者にも大きな関心を呼んでいます。
プラントイジャパン(株)は今後もプラントイ製品の拡販に今以上に専念していきます。
日本の消費者と共に新しい玩具のあり様を一緒になって開発していきます。
その一途な専心が必ず次の文化を生み出していくであろうことを信じています。

Ton-ton×プラントイ®ひろば

Ton-ton自主開催おもちゃひろばではたくさんのプラントイ®おもちゃを広げ遊びを提供しております。プラントイ®のおもちゃは未満児から高齢者まで生涯にわたって楽しんでいただける魅力を持ちます。洗練されたデザインや色彩は子どもたちの目にとまり機能的な遊びが子どもたちの脳を刺激し心を動かします。中にはよく考えないと解けないおもちゃ、バランスよく積まないと完成しないおもちゃ、表情を変え笑わせてくれるおもちゃ、音を奏でるドラムセットや音具、昔懐かし輪投げ、引っ張るおもちゃの数々、見つけたら手放さないカメラでパシャパシャ。多種多様な世界で全ての人を魅了します。そしてそれはゴムの木の廃材を利用しているということ。木を余すことなく使う取り組みやプラントイ®のサスティナブル・プレイの想いを遊びを通して感じてください。プラントイ®の木のおもちゃでたくさん遊ぶことは地球上の限られた資源を大切にしていることに結びつき、地球環境に配慮していることとリンクします。遊べば遊ぶほど未来の地球を守ることができるということです。持続可能な遊びや持続可能な地球を目指して「サスティナブル・プレイ」をしましょう。

写真提供 カメラマン 増本 貴純より ※画像の転載引用は固く禁じます。